« 健康を損なう恐れがあるため焼き過ぎに注意しましょう | トップページ | パンヤ!ティッキー祭り »

2006年11月 8日 (水)

人間よりモビルスーツの方が大切なんですか!?

きのう夜、同好会メンバーを震撼させた関東諜報部員より
新たな情報が届いた。

君もよくよく運のない男だな、仕事が終わっての帰り道でこんな獲物に出会うとは、
向こうの運が良かったのかな?

-------------------------------------------

今日の帰り、いきつけのゲーセンに入ったらいきなり
11082
デカッッッ! Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) なにこれ!
じつは本日から稼動の

機動戦士ガンダム 「戦場の絆」
公式サイト http://www.gundam-kizuna.jp/

「モビルスーツのパイロットそのものになって、8人の仲間と戦える!」
「仲間を感じろ!コイツは戦争だ!」
「ドームスクリーン式戦術チーム対戦アクションゲーム」

11083
(公式ページより抜粋)

とうとう出たか!こんなのが!!(^^;
昔のマンガで近未来ゲーセン像の象徴的筐体として
かならず描かれてきた個室コックピット型筐体。
現代はここまできましたよ。

中坊時初めてアフターバーナーの筐体を見た時以来の衝撃でした。

従来の3Dリアルタイムバトルアクションですから
ゲームタイプとしては特に新しいわけではありません。
しかしそこはバンダイ、工業力とコンテンツを駆使して
ソフトもハードも従来品よりかなりのバージョンUPを図ってきましたね。

11084
(公式ページより抜粋)

11085
この筐体の肝、頭上にある投射型ディスプレイです。
これが球面キャンバスに矯正された画像が投影されるわけですね。

私はガンオタではありませんが、空いてたし話の種に
とりあえず1プレイしてみました。

ターミナル機にてまず300円でIDカードを購入します。 
この時に名前の入力と「連邦軍」か「ジオン軍」の選択を行います。
最初はジムかザクしか使えません。

11086
いよいよコックピットに乗り込みます(゜∀゜ )ワクワク

11087
操作系はレバー×2 ボタン×4 フットペダル×2 案外シンプルです。
シートは前後に調整できます。あまりの視界の広さに
もっと後ろに行きたい気がしました。 もちろん頭の後ろにはスピーカーがあります。
1プレイ300円2プレイ500円ですが、この日は2プレイ500円しかできませんでした。

私はジオン軍を選択してましたのでザクで出撃します。
まずミッションの説明。機体や武器の選択、MAPの表示。
BGMにアニメのサントラが流れます。いやがうえにもテンションはあがってきます。

初期の称号は「民間人」、練習的な意味でしょうか、たぶん対戦でなかったと思います。
COM相手に中距離からバルカンでジムをちくちく。
弾切れリロードの間にダッシュで接近、トマホークで切りつける!
だんだん慣れてきた。操作は体で覚える! どんどんジムを撃破していきます。
COM相手でもやっぱり勝っているとたのしい^^
1プレイおそらく4,5分だと思います。その間に私だけで9体も撃破しました(#゜Д゜)ゴルァ!!

       ,. ‐‐--一-‐ 、
.      /l   _ rー、   \
      //`ー'´   __ .ヘ    ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     〈 r==、 r=,ラ` 〉 , -、. 〉.   | ザクとは違うのだよ
      リ `’i ;ヽ ̄ _l } _j〈     |   ザクとは!
      ゝ く__,っ、 ´ ィノ ノ し;  ノへ________
       レ'二二ニ>    _,`ーf´
       \  ̄  __ ノ´,. -‐'ヘ
        `iー- '_. -‐'" )ト、) _>- ._
        _.. -|ラlレ77 `ー '_. -‐':::::::::::::
  r=ア-‐'":::::::::ト.|F´_. -‐''":::::::::::::::::::::::::
いや、ザクですけどね。

11088
終了後、再びターミナル機にIDカードをインサート。
戦果に応じて新称号や武器をもらったり自機をパワーアップさせたりします(無料)
上部の大型ディスプレイでリプレイを鳥瞰で見ることができます。

私の活躍が認められ、階級は2等兵に昇格、称号は「期待の新星」を頂きました。
そんなことよりも一番大事な感想を書かなければなりません。

これ、

酔います。

動くだけで。ちなみに体感機ではありません。ムービングはしません。
にもかかわらず戦闘でぐわんぐわん動きまわり、
敵を目で追っていると三半規管がおかしくなります。
乗り物酔いする私にとってかなり辛かったです^^;
でも終了間際は少し慣れてきたような感じもしました。

しかしこのレポートはあまり意味がないように思えてきました。なぜなら
まず座っただけですごい臨場感です。 戦闘はものすごい迫力です。
要求される直感と判断力、刻一刻状況の変化に応じる対応力、
思っていた作戦がハマッたときの快感、アドレナリン出まくりです。
ゲーム性はかなり面白いです。
誰もが頭の中で想像はできるでしょうが、
こればっかりはやってみないと説明はできません。
もはや筐体ではありません、アトラクションです。

ウィークポイントはプレイ料の高さと広いスペースでしょうか。
金額的に学生には敷居が高い気もしましたが、
今の学生はお金持ってますね、どんどんプレイしてました。
友達とさっそくインカム持参での共同戦線は楽しそうです。

11089
8台設置すると大変なことに。
4台でもこれを設置できる店は相当な負担でしょうに。

しかしこのハード、ヒットしたときの広がりが恐ろしい気がしますね。
エヴァやスーパーロボ、ロボットコンテンツにはこと欠きませんからねぇ。

とりあえず、一度はプレイをお勧めします^^

ちなみにこれバンプレストの総本山「東京ガリバー」ではありません、
近くの別の店だったのですが、帰りに「東京ガリバー」にも拠ってみました。
スタッフ総出でまだ設置中でした。夜には起動とのこと。
その横のスペースに

1108a

Σ( ̄□ ̄;)!

|

« 健康を損なう恐れがあるため焼き過ぎに注意しましょう | トップページ | パンヤ!ティッキー祭り »

コメント

訂正

今の価格設定は IDカード300円 2プレイ500円のみ
とのことです。

どうやら大阪には現在20台ほどしかないようなのに
松戸市には2店舗だけで16台とは
なかなか良い偏りですな

投稿: Yat Kita | 2006年11月12日 (日) 02:35

11/11にアキバで1店舗に4台設置を確認。
酔っ払い&長蛇の列&終電90分前という時間の為、
プレイは見送りました。

でもこのゲーム、よっぽど広い店舗(要搬入間口&設置スペース)でないと、
お目にかかれないんじゃ?


となりにあったアフターバーナー最新作の筐体が可愛く見えました。
(ダブルクレイドルじゃないけど)


「絆」テストプレイの為には、並ぶ「忍耐」が必要かも。


IDカード販売機の上部液晶モニターに、ゲーム概略説明が流れてるのが、
まるで"IMAX RIDEFILM”の待機室のなかのような雰囲気を
かもしてますね。

その説明の中で「マイインカム(マイク付きヘッドフォンの方)」を持ち込めば、
味方同士の音声通信が出来て、より盛り上がるとあったのですが、
酔っ払いのアタマの中には、「インカム(コイン投入w)するの当たり前じゃん。
金払えば出来ることワザワザ説明するなボケ(激汗)」
などと激しく勘違いしていたのはナイショ。


これはもう一種のアトラクションですね。

TJPオフなどと一緒で、ゲーセン開店と同時になだれ込み
500円2プレイ(1プレイ250秒)をやって速攻上がりが
正解なのかも。


近日中にリベンジ希望。

投稿: きとしん | 2006年11月12日 (日) 12:53

度々の優秀なレポートを下さる諜報部員さんは、
もしかしてアル・ヤンコビックがお好き?

投稿: きとしん | 2006年11月12日 (日) 12:56

>「絆」テストプレイの為には、並ぶ「忍耐」が必要かも。

いやいや、並んで待っている間は
PSPで「ガンダム バトルロワイヤル」
http://www.dengekionline.com/soft/review/2006/gundambr.html
これで決まりでは!?

個人的にはというか、同好会としてはモンハンPも大歓迎だが、礼儀として「ガンバト」は用意しておきたいかと。


>もしかしてアル・ヤンコビックがお好き?

ジョセフ・ジョースター?

投稿: Yat Kita | 2006年11月15日 (水) 00:23

>>もしかしてアル・ヤンコビックがお好き?
>ジョセフ・ジョースター?

いあ…。

松戸ネタの時点で、「聞くまでもない」のかとは思ったんだけど。

投稿: きとしん | 2006年11月15日 (水) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人間よりモビルスーツの方が大切なんですか!?:

« 健康を損なう恐れがあるため焼き過ぎに注意しましょう | トップページ | パンヤ!ティッキー祭り »